2015年10月28日

ハードワーク

お久しぶりです。日々は音速で過ぎていきますね。もう月末ですね。
まずは10月25日旅する蚤の市IN阿蘇 ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
阿蘇と言うアウェーの場所でたくさんの当店のお客さん、友人が来てくれて、遠くへ来た気がしなくてアットホームで嬉しかったです。
たくさんの差し入れもありがとうございました。大事に食べたり飲んだりさせて頂きます。(笑)
とにかく晴れて良かったと心から思う雨男でした。
毎回僕のイベント出店時にいつも帯同してくれるキャメラマンのPHOTO byN,Kさんの写真を拝借しまして当日の雰囲気をUPします。
ハードワーク
ハードワーク
ハードワーク
とにかく人、人、人で凄かったですね。

と言う事で無事に終わりまして、お店の方も最新入荷続々入荷中です。
毎週何かしら入荷しておりますので、是非チェックお願いします。
本日は遂にこちらが入荷しました。
カリモク60同様コトブキ60と言う名で現在復刻されている、コトブキ社のVINTAGE品が堂々入荷です。
コトブキと言われてもあまり聞かない名前でしょう?でも必ず皆さん駅やバス停などで必ず一度は座った事があると思います。
デザイナーは天童木工で数々の名品を生み出し世に送った方です。
コトブキチェアを参考までに・・・。
1950年代のイームズチェアに代表されるFRPの製造技術がアメリカから日本に紹介されたのは1954年。これまでの成形合板では不可能だった自由な三次曲面を可能にし、剣持勇、柳宗理、丹下健三他当時のデザイナー・建築家は、日本のFRPメーカーのパイオニア「コトブキ」と共に数多くのFRP製品を生み出した。スタジアムチェアに次いで、ひと回り小さい省スペースのタンデム型(連結)ベンチの上台として1978年に製造され、翌1979年にスタッキング脚で追加されたのが「シェルチェア」。鉄道関連施設、競技場他、学校関連施設に数多く採用された。大阪市営地下鉄構内のベンチとして、当時から使用されている姿を垣間見ることが出来る。
[株式会社コトブキ]
1916年(大正5年)創業。日本のFRPメーカーのパイオニアとして、1960年代の東京オリンピックや新幹線関連施設、1970年代の大阪万博等で、FRP製イス・什器を数多く手がける。大阪万博の太陽の塔の顔や、世界初のカプセルホテル「カプセルイン大阪」のスリープカプセル、パンアメリカン航空の機内食器も同社のFRP製品であった。

とまぁ長々と説明を記載してますが、とても素晴らしい名品なんです。
なかなか今後も出ないであろうお品ですので丁寧に説明させて頂きました。
是非この機会に。

ハードワーク
ハードワーク
ハードワーク
色はクリーム色です。座り心地、背中へのフィット感文句なしです。ますは座りに来てください。

明日木曜日で定休日ですのでお間違いなく!!!



Posted by neitian at 13:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。